我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
第25回記念 ミレー友好協会展!
at 2017-04-21 21:32
走るバロン!
at 2017-03-28 03:20
鴨小屋建設―その3―!
at 2017-03-13 23:07
犬は色を識別できる!
at 2017-03-12 10:26
鴨小屋建設―その2―!
at 2017-03-09 11:13
最新のコメント
秘密基地ママさん ..
by loveMBL at 07:53
loveMBLさん ..
by himitukichi-bull at 03:45
クリちゃんママさん ..
by himitukichi-bull at 03:35
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 03:30
秘密基地ママ様 こんば..
by loveMBL at 21:11
おはようございます..
by クリちゃんママ at 10:28
きゃぁ~~!!きゃぁ~~..
by まりこ at 21:38
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 01:24
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 21:11
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 21:02
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

似てる!?

毎日シトシト雨が降っています。
梅雨だからしょうがないんでしょうけど、お散歩のペースが乱れに乱れております。
f0353904_07422156.jpg
梅雨が明ければ、地獄の閻魔様も驚きの獄夏到来。今年は観測史上最高の超高温になるので、海に行く人はカツオノエボシに気をつけるようにと、林先生の番組で言っていました。カツオノエボシはともかく、一体何度くらいになるんだろう?まさか連日40度なんてことはないでしょうね!そうなったら、私は潜りますぞ!海じゃなく、地下にいるモグラ君やミミズさんの仲間に入れていただきます。

まぁ、いつの日か地球にも終わりが来て、火山が爆発して海が沸騰することになるんでしょうけどね。年々暑くなっていく夏を向かえる度に、いつまで生物は地球に住めるのかな?とちょっと悲観的に思ったりしてしまいます。

ところで、バロンの足を正面から見ていて、ふと思いました。
はて、どこかで見たような・・。
この形、あれに似てる!
なんだ、あれだったのか!
f0353904_07090204.jpg
うちの玄関にある家具。
この猫脚に似てると思いませんか?
f0353904_07333096.jpg
これだと分かって、スッキリしました。
でもワンなのに、猫脚とは!
f0353904_08104668.jpg
こういう足の形って、バロンだけでしょうか?ブルテリア特有の体型なのか気になるところです。

by himitukichi-bull | 2016-06-29 08:11 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

桑の実みのる!

去年植えた一年草が年を越して、今鮮やかに咲き誇っています。驚くべきことに、雪の中でも咲いていました。凄い生命力。時々バロンに引きちぎられたりしても、見事に復活を遂げています。
f0353904_07410654.jpg
見事といえば、こちらも見事です。
桑の実がたわわに実っています。元々はカメさんの餌に桑の葉が最適なので植えたのですが、今や人間さまの方が夢中になっています。
f0353904_08085112.jpg
これが桑の実です。
赤色の実はまだ熟していませんので、食べると甘酸っぱいですが、黒っぽい実は完熟していますから、食べると甘〜いです。
f0353904_08090638.jpg
これをせっせと採ります。
30分くらいで、これだけ採れました。
f0353904_08092323.jpg
次に、実についている軸を取り除きます。
これが結構大変です。自分の爪で指を切ってしまうんですよね。
f0353904_08094419.jpg
軸を取り除くと、汚れを水で洗い流します。
5回くらい洗います。実が流れないように、丁寧に丁寧に。
f0353904_08105698.jpg
そして再びお鍋に入れて、火にかけます。
黒い色からこういう赤紫色に変わったら、完成間近です。グラニュー糖と変色防止にレモンの絞り汁を入れたら、完成です!
パンに塗り塗りすると美味しいです。ミルクにも入れると、パープルミルクになって美味しいです!
f0353904_06090316.jpg
しかし、今年はこういうものも作ってみました。
パイです。桑とりんごの入った贅沢パイです。
パイ生地が余らなかった上に、なぜだかバターが溶けてベタベタ状態で、バロンのお顔をデコレーションできませんでした。それでも一応爪楊枝でバロンのお顔を描いておきました。
f0353904_02255246.jpg
出来上がるまで35分。じっと待ちます。
なせか、バロンも待っています。
バロンにはないで〜!
f0353904_02274053.jpg
そして焼き上がりです。
見栄えは悪いです。
青のりとかつおぶしをかけたら、まるでお好み焼き。

しか〜し、味なのです!味さえ良ければ、すべて良しなのです。味わってみました。そのお味は・・?
f0353904_02265999.jpg
ベリーグッドです!
りんごのシャキシャキ感と桑の実の甘酸っぱさがたまりませ〜ん。
f0353904_18103009.jpg
自分で作ると、たくさん食べられますから嬉しいです。作ってよかったです。少しずつ、太らない程度に食べたいと思います。

by himitukichi-bull | 2016-06-20 18:03 | その他 | Comments(8)

お布団、怖くないもん!

バロンの怖いものに、布団があります。
夜に布団を敷くときや、シーツを布団の裏に巻き込むときに「ワンワン」怒ってしまいます。
そういうときはピヨピヨのおもちゃを派手に鳴らして、バロンの気持ちを反らしつつ、その間にサッサと敷いてしまいます。その布団も傷みが激しくなり、新しいものに代えることになりました。
f0353904_01530419.jpg
いつも利用する『お値段以上・・』のお店で買ったおニューの敷き布団。
これを袋から出すとき、絶対怖がって怒るだろうなあと思っていたら・・。
f0353904_01532718.jpg
あれれ!?
意外にも、嬉しい!って尻尾を激しく振って、大喜びしています。
クンクン匂ってみたり、手でそ~っと触ってみたり。
f0353904_02093377.jpg
「もっとそばでお布団がみたい」って甘えて、いつもなら来ないこの場所で、布団を見ながら寝んねしてしまいました。

もしかしたら、「怖い」と感じるバロンの心理構造は、意外と単純なのかもしれません。僅か環境を変えるだけで、簡単に治ってしまうのかもしれないと、今回のことで実感しました。
これを克服した次は、食事の時に使うお盆と、お風呂上がりの恐怖です。
お盆を変えるとか、石鹸を変えるとかでまた変化があるかもしれません。
僅かですが、光明が射してきました。
by himitukichi-bull | 2016-06-17 21:01 | ブルテリア・バロン | Comments(8)

お耳を守るため!

いつ入ったのか、大阪はもう梅雨入りしています。
毎年思うことですが、このジメジメは何とかならないでしょうかね。エアコンの除湿を使えば快適ですが、今度はお財布が快適でなくなりますしね〜。エアコンフル稼働の来たるべき極暑の夏に備えて、今は無駄遣いを控えたいところです。

ところで、昨日こういうものを買いました。
これは無駄遣いではなく、有用なお買い物です。
f0353904_01090973.jpg
ワンワンのお散歩用の傘です。普通の傘とは違って開く向きが逆です。これならヒトが不自然な体勢をとることなく、ワンが濡れる面積をかなり減らすことができます。

ブルテリアがモデルの『フランケン・ウィニー』のぬいぐるみで試してみました。首輪も着けて本格的です。お散歩の時の私の目線は、バロンをこういう角度で見ています。
f0353904_01094203.jpg
この状態で、傘を開くとこうなります。
f0353904_01095643.jpg
おおっ、いいじゃないですか!
理想的な感じです。

この傘で、身体全体を守るつもりはありません。お耳を守りたいんです。雨水がお耳に入ると、時には外耳炎になってしまいます。そうなればお耳に綿棒を入れてお掃除しなければならず、今のバロンにはそういうことはかなり難しいです。
f0353904_01143693.jpg
今度雨が降ったら、使おうね!
でもまあ、なるべくこの傘の出番は少ない方がいいんですけどね。
by himitukichi-bull | 2016-06-15 01:20 | ブルテリア・バロン | Comments(8)

ピカピカで、安心!

夏に向けて陽が長くはなるものの、暑さのために夕方のお散歩は暗くなってからになりがちです。ということは、危険度も増すわけで、ワンの安全を守るためにこういうものを買いました。
f0353904_20451141.jpg
LEDのピカピカ首輪です。
白いトンガリ部分を下にすると、ピッカリと光ります。本当はバロン色のグリーンにしたかったのですが生憎売り切れで、残っていたホワイトとレモンイエローの2色の中から、レモンイエローをチョイスしました。

明るい昼間には明るさがよく分かりませんが、夜7時過ぎに外で光らせて見るとこういう感じです。フラッシュは焚いてません。
バックに咲いている黄色いお花も認識できるほどの明るさです。
f0353904_20060689.jpg
今日のお散歩で、初めて使ってみました。
f0353904_21425719.jpg
おおっ!
かなり明るいじゃないですか!
ただ、点滅しないので華やかさには欠けますが、その分電池の消耗を減らせますから、長持ちすると思います。

複数の人から、「バロンちゃん、可愛いね〜!」とか、「いいの付けてるね〜!」と言われて嬉しかったのか、お家に帰ってからも「これ、外したくな〜い」って感じでした。これを見せると喜んでいます。この分だと、朝のお散歩にも「して行く〜!」って言いそうです。

by himitukichi-bull | 2016-06-11 23:05 | ブルテリア・バロン | Comments(6)

爪切りだって、できるもん!

今日、車の点検に行くと、横の田んぼに鴨がいました。
大好きな鴨!
大感激です。可愛いですね!
この鴨を見ていて、鴨ファーム建設に向けて一歩動き出すことができました。近々着工予定です。
f0353904_03231383.jpg
そして今日お散歩で、ノウゼンカツラが咲いているお宅の前を通りました。バロンと一緒に撮したかったのですが、技量不足で上手く撮れません。頑張ってここまでです。
f0353904_03232946.jpg
そして家に帰ると、何やらごそごそしています。
見ると、何と!自分の爪を歯で噛み切っています。パチンパチンという一人前のいい音を鳴らしています。
f0353904_330482.jpg
ギザギザだけど、短くはなっています。
f0353904_3301830.jpg
前足だけ切って、やり終えた表情です。
f0353904_3303453.jpg
切り終えて、これからねむねむするところです。
f0353904_3305263.jpg
お疲れさまでした。
しかしいい歯ですね~。うらやましいです。
by himitukichi-bull | 2016-06-09 23:57 | ブルテリア・バロン | Comments(6)

ブービー先生、バンダナでおしゃれ!

未だに歯医者に通う日が続いています。
1時間かけて通う電車の中、気分が晴れ晴れすることはありません。雨が降っていると尚更です。

しかし、思わぬ楽しい出来事もあるのです。
今日、駅近くのビルに立ち寄ったとき、可愛い柴犬の子犬のポスターが目に止まりました。
f0353904_14301701.jpg
いつも行く画材店と同じフロアで開催しているらしいんです。
f0353904_21201131.jpg
「和風総本家」というテレビ東京の番組に登場する「豆助」の写真展です。
f0353904_08141800.jpeg
私は14代目豆助が一番好きなのですが、とにかく早速行って来ました。そして、豆助グッズも買って来ました。クリアファイルです。
f0353904_07534029.jpg
この唐草模様のバンダナが可愛いんですよね。

そこで、うちのブービー君にも巻いてみました。
f0353904_07535948.jpg
おおっ!中々決まってるじゃないですか!
柄はお寿司のネタが書かれたバンダナですが、まぁいいでしょう。

その間バロンはお食事を待っています。
大体ケージにお顔をくっ付けたこういう感じで待ちます。
f0353904_07385811.jpg
お顔が更に長く見えます。
何という可愛いお姿!豆助より、我が家のブルテリアたちの方がず〜っと可愛いです。当たり前やん!って叱られそうですけど。

by himitukichi-bull | 2016-06-08 23:25 | ブルテリア・ブービー | Comments(7)

今日は雨!

前回の更新から2週間空いてしまいました。あまり怠けていてはいけませんね。今回も深く反省しなければいけないところです。

最近お散歩の時間が大きく変わっています。
暑さを避けるように、地下にもぐるモグラのように、陰から陰へ歩いています。なのでお散歩は、早朝と夜6時以降。

今日早朝散歩に行こう!としたら、凄い雨が降っています。「雨やから今朝は無理やなぁ」と言ったら、このお顔。
f0353904_05594932.jpg
まだ眠いみたいです。私も寝ることにします。
二度寝は気持ちいいです。
f0353904_06143513.jpg
バロンも二度寝しています。
お行儀良く、手をクロスさせています。このポーズか、たまらなく可愛いんですよね!

by himitukichi-bull | 2016-06-05 05:59 | ブルテリア・バロン | Comments(6)