我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
ブービー先生、お盆前にお薬を!
at 2017-08-13 09:34
対脱走ヤドカリ作戦!
at 2017-08-10 01:05
ミレー友好協会正会員に!
at 2017-08-09 07:32
パッケージに!!
at 2017-08-07 23:07
今日はPL花火大会!
at 2017-08-02 23:47
最新のコメント
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 10:26
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 10:21
まりこさん おはようご..
by himitukichi-bull at 10:14
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:44
こんばんは! ブービー..
by uramoon1 at 21:54
こんばんは^^ 久..
by まりこ at 21:37
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 01:02
お久ですぅ~の、こんばん..
by まりこ at 22:35
loveMBLさん あ..
by himitukichi-bull at 21:14
秘密基地ママさん ミレ..
by loveMBL at 11:11
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お魚の店に!

毎日暑いですね〜、今年は特に暑いです。
去年はこんなに暑かったかな?今年は去年より暑いぞ!と毎年言っている気がしますが、地球温暖化に歯止めがかからない以上はそういうことになるのでしょうね。

さて、今日は少しでも暑さを忘れたいと思い、涼を求めて病院の帰りに魚のお店に行って来ました。
f0353904_14005124.jpg
何故かここに来るとワクワクしてしまいます。お魚がいっぱいです、当たり前ですけど。思わず写真を撮ってしまいました。
f0353904_14011865.jpg
まずは「丹頂」です。白のボディに頭頂部だけが赤いのが、タンチョウヅルに似ているところから命名されたようです。
f0353904_14014542.jpg
これはホワイトのザリガニです。
最近のザリガニは贅沢ですね、水槽にエアレーションまでしてもらって。私の子供の頃なんて、ザリガニへの待遇はたらいにそのまま入れてるだけでしたからね。
f0353904_14021069.jpg
更にこちらは「ナイフフィッシュ」です。
何と可愛らしい体型!背中についた背ビレが可愛すぎます。しかしこのお魚、大きくなりますから衝動買いは禁物です。

でも今日はお魚を買いに来たのではありません。
今日はこれを買いに来たのです。
f0353904_14022374.jpg
はて?これは??
ヤドカリ君の餌です。
我が秘密基地には何と、ヤドカリ君もいるのです。
ヤドカリと言っても侮るなかれ。10センチほどのビッグなサイズです。
f0353904_14074808.jpg
何という可愛らしい姿!
ヤドカリ君の寿命は15年以上と言われています。
オカヤドカリは秋田犬同様に国の天然記念物に指定されています。我が家に天然記念物動物がいる!というのもオツなものです。

by himitukichi-bull | 2017-07-31 13:59 | その他 | Comments(3)

楽しいお魚飼育?!

我が家のお魚水槽です。
子供の頃から好きでお魚を飼っていましたが、皆金魚か鯉ばかりで、ビッグサイズなんてとてもとても。
しかし、とあるショップで偶々目にした淡水エイの魅力にはまり、淡水エイを飼うには大型水槽でなければならず、1800ミリのオーバーフロー水槽を2つ購入し、上下2段にセットしています。今から9年前のことです。
f0353904_21222584.jpg
底をホワイトのベアタンク(底に砂を敷かない方法)にしたのは、その方がエイのブラックが映えるためです。
濾過槽も大きく作ってもらいました。
f0353904_21254558.jpg
これだけあれば、ちょっとやそっとのことでは水が悪化しませんからね。水ができたところで淡水エイやダトニオを投入しました。
f0353904_16321393.jpg
そしてもうひとつ、アーチャーフィッシュ専用水槽として、1200ミリのオーバーフロー水槽を購入。
これは8年ほど前になりますが、ホワイトなのでライトを反射して美しいです。
f0353904_16322448.jpg
上の写真は、購入後、魚の住める環境の水ができてから投入した最初の1匹です。
f0353904_05012666.jpg
寂しそうですが、今はたくさん加わって絢爛豪華(?)になっています。
f0353904_04530238.jpg
飼育の水は、PH(水素イオン濃度)が7.0前後が理想的数値です。魚の糞からアンモニアが発生しても、水が中性〜酸性寄りならば、アンモニアが毒性を持たず魚が死ぬことはありません。この試薬で測定して安心の黄緑色になったところで魚を投入しています。魚飼育は水作りが最重要項目ですからね。
f0353904_05015275.jpg
その水の安定のために、欠かせないのがこの濾過材。
濾過材はたっぷり投入しています。
大変ですが、そのあたりを色々工夫するのが、アクアの世界の魅力です。楽しくてたまらないところです。

by himitukichi-bull | 2017-07-26 05:31 | その他 | Comments(6)

寝ています

ただいま午前6時少し前です。
バロンはまだ夢の中でしたが、ちょっと電気を付けてみました。
f0353904_05542341.jpg
「なんで明るくしたの?」というお顔。寝ぼけたお顔です。
「もう起きる?」と聞けば、
f0353904_05543589.jpg
「まだ寝るに決まってるやん!」
「早く電気消して」と言ってます。
f0353904_05580524.jpg
向きを変えて、腕枕して寝ています。
ごめんね、せっかく気持ちよく寝てたのに。
このところの異常な暑さで犬も人間もバテています。ゆっくり寝て、暑さに打ち勝つ体力を養いたいと思います!

by himitukichi-bull | 2017-07-23 05:51 | ブルテリア・バロン | Comments(2)

車検でした!

私の愛車と言えば、ジューク。
もう一生買い換えたくない!死ぬまで乗りたいと思っている車です。一目惚れして、3年前に購入しましたが、そろそろ車検の時期になりました。そこで代車としてお借りしたのが、こちらです。
f0353904_12564942.jpg
ノートです。
以前ミッションに乗っていた頃の自分なら、「とてもオートマには乗れないです〜」とか言って代車をお断わりしたでしょうが、ジューク乗りたさにオートマデビューしたので、今回は借りることができました。
f0353904_00390005.jpg
ノートに乗っていらっしゃる方には申し訳ないのですが、ジュークは視界が高いので、遠くまで見渡すことができます。その爽快感がたまらないのですが、ノートにはそれがありません。少し物足りなさを感じてしまいます。でもたまには違う車に乗るのも楽しいことですからね。

と言いつつ乗ったのはたった2回だけ。
2泊3日でしたからね。
ご近所さんからは「車買い換えたの?」と聞かれましたが、いえいえとんでもないですよ〜。ずっとジュークに乗りますので。(笑)
f0353904_12522775.jpg
おかえりなさ〜い!
これからもよろしくです!

by himitukichi-bull | 2017-07-19 05:15 | その他 | Comments(4)

夏越の祓!

今日は15日。
この日は美具久留御魂神社で夏越の祓(なごしのはらい)が行われました。
f0353904_14235228.jpg
今年は禰宜さんが宮司さんになって最初の夏越の祓です。緑の旗がはためいていて、これを見る限り風があるということで、涼しげです。
f0353904_14241824.jpg
右手に見える輪っかが茅の輪です
茅の葉っぱで作られています。

本来、12月31日の大祓と合わせて年に2度行われていたらしいですが、今はされていないとか。そして夏越の祓は本来6月30日に行われていましたが、今は7月15日に。半年分のけがれを落として身を清め、このあと半年の健康と厄除けを祈願する神事らしいです。
f0353904_14244512.jpg
神事の後、神社で茅の葉をいただいて来ました。
これで輪っかを作ります。
f0353904_15532854.jpg
丸く作れました。
中々いい形です。
これをそれぞれプレゼントします。
f0353904_15423839.jpg
バロンにプレゼント。
バロンの分を作ったよ。
バロンは大事な大事な家族なんやから、これからガブガブしたらアカンでぇ〜。
f0353904_15485011.jpg
ニワトリさんのふくちゃんにもプレゼント。
毎日卵をありがとう!
でもね、卵よりもふくちゃんが可愛いんやからね。そんなに生んでくれなくてもいいんやでぇ。

ふくちゃんがこれからも健康に過ごせますように!近いうちに大きなケージにお引っ越しするからそれも楽しみにね!
f0353904_16032353.jpg
そしてブービー先生にプレゼント。
なんでも食べるブービー先生。
これは食べるものとは違いますゼ。
エアコンも新しくなったし、快適に夏を過ごせると思うから。長生きしてね!これからは早朝散歩に行こうね!

by himitukichi-bull | 2017-07-15 14:23 | その他 | Comments(4)

ブービー部屋にニューエアコン!

毎日暑いですね。
まだ梅雨も明けていないというのに、異常な暑さが続いています。人間は早くも夏バテ気味です。

ところで昨日ブービー先生のブービー部屋に、新しいエアコンがやってきました。
f0353904_06284287.jpg
夏本番を前に、エアコンの調子が悪くなり部屋が冷えません。このままではマズイので、急遽買い求めました。

このエアコン、外出先からでもスマホを通じて正常に機能しているか確認することができる優れものです。
f0353904_06313825.jpg
電気屋さんによると設置に4時間かかるらしいので、その間ブービー先生は動物病院に預かってもらいました。検査も兼ねて、10時間ほどの外出になりました。

さすがニューエアコン、29度の設定で十分涼しいです。それにエコです。私もこの部屋でブービー先生と暮らしますので、おすそ分けしてもらっています。

by himitukichi-bull | 2017-07-14 06:27 | ブルテリア・バロン | Comments(0)

凄い雨で、バロン待機!

今日は午後から凄い雨で、ブービー先生もバロンもつまらなさそうです。
f0353904_04125178.jpg
そう感じるだけなのかもしれませんけど。
f0353904_04133415.jpg
ブービー先生は雷は嫌いなので、早めに帰宅しました。

ところで一昨日、大阪芸大に行って来ました。母親が水彩画を始めるのでスケッチブックを買うためです。大阪にいながら、初めて芸大に行きました。さすが芸大、建物や庭にセンスを感じます。
f0353904_04155562.jpg
こんな近いところに画材屋さんがあるとはつゆ知らず、かなり遠いところまで買いに行っていました。
f0353904_04521958.jpg
ここの学生ではないですけど、これからはここを利用したいと思っています。

by himitukichi-bull | 2017-07-09 23:10 | ブルテリア・バロン | Comments(2)

桑の実実り、ジャムになる!

今年も実った桑の実です。
f0353904_17360672.jpg
枝の剪定をしなかったせいか、たくさん実はついていますが、成長途上でボロボロ落下してしまっています。
それでもそこそこ実りました!
f0353904_17281412.jpg
これだけ取れたよ!とバロンに報告。
昨日の分と合わせるとこれだけになりました。
f0353904_17271499.jpg
実から出ているヘタ(?)を取って、水洗い。
f0353904_17291618.jpg
お鍋に入れて、焦げないようにシャモジでかき混ぜながらグツグツ炊きます。
f0353904_17294825.jpg
炊くこと約20分。
甘い香りが漂い始めると、グラニュー糖とレモンの用意です。退色防止にレモン半分絞ります。こうすると色も鮮やかになります!
f0353904_17301181.jpg
桑ジャムの出来上がりです。
冷やしてタッパに保存します。朝はパンに塗り塗りです。
f0353904_17303847.jpg
他にも底に溜まったエキスは、ゼラチンと混ぜてゼリーに変身!
f0353904_17310698.jpg
ミルクに入れれば、桑ミルクに変身します!
ブービー先生は生の桑の実をいただきます!
f0353904_04134178.jpg

f0353904_18074009.jpg
大好物です!

by himitukichi-bull | 2017-07-03 01:15 | その他 | Comments(6)