人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2020年 07月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほ 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの山歩き
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
ライトブラマ生まれる!
at 2020-07-30 20:00
夏越しの祓い!
at 2020-07-15 16:03
マスクは必須!
at 2020-07-15 05:54
今年も豊作桑の実!
at 2020-07-14 23:59
セブライトバンタムすくすく!
at 2020-07-13 01:02
最新のトラックバック
記事ランキング
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
画像一覧
ブログジャンル


ブルテリアというもの!

今日は思うところあって、ブルテリアというイヌについて書きたいと思います。
当ブログは芸能人のそれとは違い、日に千人単位の訪問者がいる超人気ブログではありませんが、それでもワン好き、特にブルテリアに興味のある方には「どんなこと書いてるんだろう?」とたまには覗いていただいてるという判断の元、綴っていこうと思います。

先日放送された某番組において、ブルテリアにたいして自分なりに納得できない部分がありました。
制作サイドにはそのような意図はなかったかもしれません。でも私はそのように受け取ってしまいました。
『ブルテリアは飼育しにくい犬』
『しつけがしにくい』
『訓練されたブルテリアは噛みついたら離さない…』などなど。
そりゃ遥か昔々までブルテリアのルーツを辿れば、闘犬という気質上そうだったかもしれません。しかし今はペットとして飼うことを考慮して改良に改良を重ねた末、ヒトと一緒に暮らせるごく普通のワンになっているのです。
それを示すものとして、先日静岡で開催されたブルテリアのオフ会。
私は行けませんでしたが、全国にこんなにいたのか!?と思えるほど集まったブルテリアたち&ヒトビト。
ブルテリアが飼育しにくく、且つしつけもできない狂暴なワンならば、他のワンたちとも遊べなかったでしょうし、それぞれの飼い主さんも噛まれてドッグランやワンワン運動会どころではなかったはずです。皆で写したブルテリアたち&ヒトビトの記念写真がブルテリアの協調性や融和さを写し出していると思います。

とは言っても、ブルテリアも他の犬種同様に個体差がありますから、大人しい子もいれば、やんちゃな子もいます。うちみたいに神経質でお散歩でも尻込みする子だっているわけです。勿論狂暴な子だって、しつけもできない子だっているでしょう。しかし、そういう数匹からブルテリア全体の性格を決定づけるのは、まるで1人に効果があれば大勢に効果があったように誇大広告する週刊誌の痩せ薬のようで、どうもいただけません。

ワンの武器はあの犬歯ですから、ブルテリアに限らず、ご機嫌斜めであればどのワンだってガブっと噛むことは十分にありえます。
うちではワンは今のバロンで10匹目です。
秋田犬やシェパードやミックス犬を飼ってきました。中でブルテリアはバロンで3匹目です。
たった10匹くらいで何が分かるか!と批判の声もあるかもしれませんが、その浅い経験の記憶を辿っていっても、目立ってブルテリアが飼いにくいとは思えません。亡くなったワンの悪口を書きたくないですが、むしろシェパードや秋田犬の方が大型犬ということもあり、扱いにくい面がありました。牙を向くと怖いですし、力も強いですからね。ブルテリアが飼育しにくく、しつけもできないワンだったら、3匹目は飼っていないと思います。
ブルテリアは大変面白いイヌです。特徴として、まず飼い主と遊んでくれます、それもいつまでも。走るのもかなり早いです。かなり賢いですから、お座りやお手はすぐ覚えます。暑い時は仰向けに寝て笑わせてくれます。あの笑顔で尻尾を振って出迎えてくれます。
体型はずんぐりむっくり系で、そんなにビッグでもなく、お家で飼うにもちょうどいい大きさです。

この子は初代ブルテリアのキクです。
ブルテリアというもの!_f0353904_2172264.jpg

女の子ということもあり、凄く大人しい子でした。
うちに来た日に、ウコッケイの餌のトウモロコシを一袋食べてしまい、お腹を壊して心配しました。
おとなしすぎて、私たちの顔色ばかり伺っていました。堂々としてたらいいんやよと言ってましたが、大胆不敵になれなかったんですよね。
暖かい時期に玄関前に座って日向ぼっこをするのが好きで、お尻が冷えるよとマットを敷いてやると、小さなそのマットの上で足を伸ばしたブルテリアスタイルでウトウトしていました。

この子はご存知2代目、ブービー君。
ブルテリアというもの!_f0353904_2284956.jpg

食べること大好き、お散歩大好きの男の子です。
子供のころはイタズラばっかりで、こともあろうに花火大会の日に針金を飲み込んでしまい、通行規制の中を病院に走った思い出があります。干渉されるのが嫌らしく、あまり感情を顔に出しません。男らしく雷以外の物事には動じませんが、でも寂しいときはちょこっと私の足を踏んで少しだけ甘えてくる、可愛らしさがある子です。

そして3代目、バロン。
この子は甘えん坊で怖がりです。
イタズラ好きだけど、ひとりはいや~!というタイプ。
怖さのあまり唸ってガブリすることもありますが、夜はなお心細くてケージ越しにくっついて寝ています。ご飯より遊びが大好きです。
ブルテリアというもの!_f0353904_2123279.jpg

このように3匹とも全然性格が違います。

しかし、これはブルテリア好きの人間が書いた感想です。なので偏見もあり、いいことしか見えていません。このブログだけ見たヒトは、「ブルテリアってこんなワンなのか~」と、この内容が記憶の片隅に残るでしょう。そして同様に、某番組を見たヒトも、その内容が記憶に刻まれる訳です。その正誤は別として、刻まれたものはいつまでもしぶとく片隅に残ろうとするのでたちが悪いんですよね。

長くなりましたが、最後に一言。
決して私の『ブルテリア観』が正しいとは思っていません。
ただ、ブルテリアを気に入って飼いたいなあと思っておられる方々が、間違った知識で飼育をやめられるということがあっては悲しいと思いました。
ブルテリアに興味のある方は、百聞は一見如かず!
見た目も当然ですが、是非一度自分で接していただきたい。
偏見を持って『ブルテリア』という犬種を見るのではなく、目の前にいる『ブルテリアとしてのその子』を見ていただきたいと思います。絶対ブルテリアにはまることは、間違いないと思います。それくらい魅力的なワンなんです。おっと、これも自分の偏見ですけどね!
by himitukichi-bull | 2015-06-12 22:07 | ブルテリア・バロン
<< 元の甘えん坊に! ブービー君、お薬をもらいに! >>